くるくるきらきら

事務所担の言いたいだけ

名前を自己満に語ってみた①




私は昔から人の名前がとっても好きでした。

何故?わからない(笑)
けれど、あ、この名前可愛いなだとかかっこいいなだとか、この文字とこの文字合わせてこんな可愛い響きなんだ。とか色々突っ込んでました。

最近のアイドルの名前はとっても奇抜なもので。よくに言うキラキラネームっていうやつもある訳で。アイドルの名前なんかもう、大好きです。今回はちょっと名前について語ろうかな。

名付けられた意味など吹っ飛ばして私の主観だけでお送りします。勝手に語って気を悪くされたらごめんなさいね。

▽ V6のメンバーのお名前

坂本昌行/さかもとまさゆき」

”昌”という字には明るい、日の光という意味が込められていて”行”という字にはまっすぐという意味が込められています。昌行で合わさると「明るく、まっすぐ歩く」という意味になります。お日さん二個並んでるのだからおめでた過ぎるし、性格と照らし合わせてみれば「V6のリーダーとして明るく、まっすぐ歩く」なんて想像したり。さすがリーダー。あとは平仮名で書いたときにまさゆきのゆき、という響きが可愛い。

長野博/ながのひろし」

”博”という字には広い、という意味が込められています。なんて博にぴったり。もっと深く掘れば器が広い、だとか大らかなイメージの名前ですよね。V6ではお母さん役を務めた長野くんにぴったりのお名前だと思います。

「井ノ原快彦/いのはらよしひこ」

”快”という字にははやい、こころよいという意味が、”彦”という字には才能あふれる男子という意味があります。井ノ原ぴったり!繋げると「心地よく、才能あふれる男子」になります。まさに癒し系の才能。あと平仮名にした時のいのはらよしひこという字ズラ。可愛すぎる!V6で一番字ズラが好きな名前です。いやあ、よしひこって可愛いな…。きゅんきゅんする。

森田剛/もりたごう」

”剛”という字には意志が強いという意味があります。信念を曲げないで自分の信じる方に生きるという剛つんにぴったりだと。剛くんも前に「名前に引っ張られて出来上がってる感じしない?」とおっしゃっていたのに激しく共感です!

三宅健/みやけけん」

”け”が二つ並んでる感じ。うん、いい。なんか拗れた感じで奥が深いです。”けん”という漢字にはすこやか、したたかという意味があります。V6のフリーダム、伸び伸びと育った感じの健ですね\(^o^)/個人的に「み」と「ん」いう平仮名が好きで可愛いです!

それプラス森田剛三宅健合わせて剛健。
日本には”質実剛健”という四字熟語がございます。

▽ 中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。
▽ 「質」は質朴、「実」は誠実の意、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。
▽ 「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。

なにこれ、出来過ぎてる!!きゅんきゅんする!!本当にこの2人がコンビ呼びされてて…よかった…!!


岡田准一/おかだじゅんいち」

TOP5に入るほど名前の”じゅん”が好き。それに加え、”いち”って付いてるから溜まったもんじゃないよね!”准”はなぞらえるという意味があります。なぞらえる=例え=お手本という感じで浮かびましたが、五人のお兄ちゃんの背中を見てあれやこれやなぞらった…。そして今ではV6の顔ですね。まさに准一(無理矢理)


▽ ということで、
いのはらよしひこという字ズラとじゅんいちという字ズラと響きがとっても可愛くて好き。以上!